袋井宿名物料理。。。。たまごふわふわ

袋井宿名物料理。。。。たまごふわふわ
たまごふわふわの作り方
材料  (一人前)
 玉子=1個  砂糖=少々 出し汁=200cc(鍋の大きさに合わせる) 土鍋小=130㎝(小さな鍋、底が深いもの)
 薬味=山椒とお茶(お茶は擂鉢で良く擂り山椒と混ぜ合わさる)
準備
A・基本汁は醤油味の勝った鰹節の出汁で、少し濃いめの清まし汁に仕立てる。
   (家庭で作る場合はお母さんの自慢のだし汁で結構です)
B・玉子に砂糖少々加えよく泡立てる。
(お好みに合わせて泡立ててください、泡立てすぎも良くありません)

作り方
1・鍋にAを200cc入れ一度煮立てる。
2・火を止め煮立てた出し汁の表面を一気に冷ます(ぶくぶくを無くす)=(団扇または息を吹きかける)
余談=この時に切り餅を四つに切焼いたものを入れるとまた美味しい
3・出汁が治まったらBを片口で鍋の縁の方から一気に落とし込む。
4・薬味を上から振って蓋をする(薬味は出来上がってから振りかけてもよいです)
5・火を入れる(だいたい、ゆっくりと10数える)
6・火を止める(5秒前後経つと熱が全体に回ってふんわりと盛り上がってくる)
7・出来上がり。。。。。。。。。。





この記事へのコメント
バタバタとしている毎日! いつも行こうと思うと11時過ぎ・・・・・

明日は忙しい昼間に色々な仕事をこなし夜には久々に歌を歌いたいと思ってます!

たまにはマスターのお店で息抜きをしないといけませんからね!

夜おそい仕事に色々な役員会が重なって行く機会を逃してましたが明日こそはじけたいですね!!

マスター・ママ宜しくお願いしますね♪
Posted by inoino at 2009年04月26日 00:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
袋井宿名物料理。。。。たまごふわふわ
    コメント(1)